本文へスキップ

TEL. 026-245-5101

〒382-0002 須坂市旭ヶ丘12-2番地

学校の様子COMPANY

 笑う門には福来たる 学校寄席 11月21日

○○○○○○○○イメージ小さな親切運動須高支部・市教委の共催事業として、
21日(木)に本校で「学校寄席」を開きました。
お迎えしたのは、落語の柳家我太楼さんと、紙切りの林家楽一さんです。

楽一さんには、はさみを器用に使い、子どもたちのリクエストに応えて、
紙を切り抜いてすてきな絵を作っていただきました。
(楽一さんの切った絵は、北校舎に向かう掲示板に飾ってあります)



○○○○○○○○イメージ
我太楼さんには、落語の楽しみ方、例えば扇子や手ぬぐいを使い、
落語を見る人に話の場面を見せることを教えていただいた後、
生の落語を聞かせていただきました。
やはり、落語はとても面白いですね!

たくさん笑って、旭ケ丘小学校が幸せな時間に包まれました。




 地域ふれあい教室 11月8日

○○○○○○○○イメージ11月8日(金)に、地域ふれあい教室を開催しました。
今年度も地域の方を講師に迎え、
子どもたちが普段なかなか体験できないことに取り組んだり、
異学年の児童が一緒にかかわりながら活動を楽しんだりしました。
PTAの担当の方にもサポートしていただき、
楽しい時間を過ごすことができました。




○○○○○○○○イメージ
地域の先生方のおかげで、
今年度も10講座を開設できました。
異学年が混じって取り組むので、
上級生が下級生をそっと支える場面もたくさんありました。
子どもたちからは、「また来てほしい」という声が挙がっています。
先生方、これからもよろしくお願いします。




 美しい音が響いた音楽会 10月25日

○○○○○○○○イメージ当日は、大雨で足もとの悪い中、
たくさんの皆様にお越しいただきました。

子どもたちは、きれいな音色や歌声になるよう、
互いの音や声を聴き合って何度も練習してきました。
この音楽会を通して、子どもたちは
満足感や達成感を得ることができたと思います。


○○○○○○○○イメージ

たくさんの保護者の皆様に参加いただいたPTAコーラス、
また、今年度は地域のコーラスサークル「うたおうプラザ」の皆様にも、
音楽会を盛り上げていただきました。
おかげで、より素敵な音楽会になりました。ありがとうございました。





学校花壇、FBC花壇コンクールで「県知事賞」を受賞!

○○○○○○○○イメージ環境委員会と4年生が中心となり、全校で花壇づくりに取り組んできました。
本校の花づくりは、旭ケ丘地域づくり推進プロジェクトの皆さまにも
一緒に取り組んでいただいています。
その花壇が、今年度のFBC花壇コンクールで、「県知事賞」を受賞しました。

保護者の皆様、地域の方、近隣の保育園児など
たくさんの方に見ていただいています。
お近くにお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。


「命の教育」 9月27日

○○○○○○○○イメージ須坂市消防本部の方をお招きして、6年生が「命の教育」を実施しました。  
聴診器で自分の心臓や呼吸の音を聞く、脈をとるといった体験や、
119番通報の際に伝えるべき情報、AEDの使い方、
心臓マッサージの仕方などの学習や体験をしました。  
消防署の方からは、いざというときの一番の失敗は
「何もしないこと」と教えていただきました。
大切な命を守る行動についてじっくり考えたよい学習でした。




「〜ぶつけ合おう 自分の本気〜」第49回運動会 9月14日

○○○○○○○○イメージ運動会当日、子どもたちはリレーやかけっこ、
騎馬戦や表現(ダンス)、組体操など 全力で競技し、
一人一人が自分の精一杯の姿で校庭に「自分の花」を咲かせました。

半日の開催の中で、
今年は、各学年で種目を工夫し、より多くの児童が活躍することを目指しました。
競技に参加できる種目、みんなで楽しむ種目を考え、
学年リレーや、新たな形の全校の綱引きなどを行いました。


○○○○○○○○イメージ
会場にお越しの多くのご来賓・保護者・地域の皆様からは、
全力で取り組んでいる子どもたちの姿に、大きな拍手や声援をいただきました。
本当にありがとうございました。







夏休み 先生たちも学んでいます 

○○○○○○○○イメージ旭ケ丘小学校がよりよい学校になるよう、
夏休みを利用して、先生たちも研修をしました。

8月2日には、長野市立広徳中学校の吉澤先生を招いて、
具体的な実践事例から、子どもたちの登校支援について学びました。

8月6日には、北信教育事務所学校教育課の指導主事を招いて、
学力調査やQ−Uアンケートの結果から、今後の学習指導について考えました。


また、「信州型ユニバーサルデザイン」研修では、実際にUDカードを用いながら、職員で意見の交流を行いました。
UDカードを使うことで話し合いの視点がはっきりし、とても話しやすく感じました。今後も活用したいと思います。

洗濯王子来校!クリーニングのプロの皆さんから学びました 7月23日

○○○○○○○○イメージ6年生が、出前授業を受けました。

講師は、クリーニング生活衛生同業者組合のみなさんです。
今回は、テレビで活躍されている「洗濯王子」中村祐一さんをはじめとして、
総勢8名のクリーニングのプロの皆さんが、
汚れの仕組みや落とし方、毎日着ている衣類の表示の意味などを
とても丁寧に、わかりやすく教えてくれました。



○○○○○○○○イメージ教えていただいたように自分たちで赤白帽子を洗うと、
汚れがどんどん落ちることがよくわかりました。
また、ドライクリーニングと普通の洗濯との違いの実験では、
衣類に適した洗い方について考えることもできました。

学習したことは、これからの自分たちの生活に活かしていけそうです。
教えてくださったみなさん、ありがとうございました。




峰の原自然体験学習 7月9日〜10日

○○○○○○○○イメージ根子岳登山は雨のため、あと残り500mというところで登頂を断念しましたが、
キャンプファイヤーは、みんなでダンスやゲームを楽しむことができました。
2日目は自然散策や力を合わせてカレー作りを、
その後、豪雨災害やその復旧について学習しました。
今回の学習では集団生活を通して、係の児童が率先して動き、
まわりの子たちがその活動を支えるという姿がたくさんありました。
今回の学習を、これからの学校生活につなげていきたいです。



歯と口の健康週間 7月1日〜5日

○○○○○○○○イメージ
歯と口の健康週間では、市の歯科衛生士さんに、
全学年の児童が、歯の磨き方の指導をしていただきました。

カラーテスターで歯についた汚れを染め出し、
手鏡で汚れを見ながら、教えていただいた正しい磨き方で、
歯をきれいにしていきました。


子どもたちは、給食後、教えていただいた磨き方で、
一生懸命磨いていました。○○○○○○○○イメージ
ほかにも、週間中はそれぞれの児童が
「歯みがきカレンダー」を自分でつけ、
磨き忘れがないか、よく磨けたかを自分でチェックしてみました。

これからも、歯科衛生士さんに教えていただいたよい磨き方を継続し、
歯や口の中の健康を守っていけたらと思います。




クラブ活動 6月26日

○○○○○○○○イメージ今年度も、児童に希望アンケートを取り、
クラブの時間を行っています。

クラブの時間になると、それぞれの持ち物をもって、
マンガイラスト、囲碁・将棋、理科など、
自分のやりたいことを思い切り楽しんでいます。
理科クラブでは、「空気砲」の箱に興味津々でした。
実験は、楽しいですね。

プール開き 6月25日

○○○○○○○○イメージ全校で、プール開きを行いました。
各学年・学級の代表が、今年度のめあてを発表しました。
また、係の先生から、プールのきまりについての話があり、
みんなが楽しくプールに入るルールを確認しました。

プールに入ると、とても気持ちよくて、楽しくて。
今年度のプールでの学習は、7月いっぱいで終了です。
短い期間ですが、たくさん泳いだり水遊びしたりしましょう。



人権教育月間 6月

○○○○○○○○イメージ今月は、人権教育月間です。
本校では、全校で学級ごとに「なかよしの木」を作ります。
それぞれの木には、友だちにしてもらってうれしかったこと、
伝えたいことなどが書かれた「葉っぱ」がたくさん茂っています。
今、作成中の学級もありますが、7月参観日にも掲示しておきますので、
ぜひご覧ください。



租税教育 6月6日

○○○○○○○○イメージ6日、長野税務署から先生を招き、6年生が「租税教育」を行いました。
税金の種類や、税金のある世の中とない世の中では、
暮らしがどう変わるかなどを、資料や映像を基に考えました。
子どもたちからは、
「暮らしや、私たちの学校などを、税金の仕組みが支えているとわかった」
「大切な税金だから、むだなく使ってほしいと思った」
などの感想がありました。



PTA講演会 6月5日

○○○○○○○○イメージ5日の参観日と併せて行われたPTA講演会では、(株)広教から、
ネットいじめ対応アドバイザーの隅先生、
ITソリューション部長の好本先生をお招きして、
子どもたちを取り巻くネット社会の今や、具体的なフィルタリングの方法、
ルール作りなどについて講演していただきました。参加者からは、
「具体的な対策をお聞きでき、子どもたちの世界のことは、
 子どもからも教わりたいと思いました」
「家でもルール作りを親子で一緒に考えてみようと思います」
といった感想が寄せられました。


4年社会見学 5月17日

○○○○○○○○イメージ4年生は、17日(金)に社会見学に行きました。
見学場所は、塩野浄水場、下水処理場(クリーンピア千曲)、
長野市清掃センターです。
しおりに気付いたことをびっしりとメモしたり、
分からないことを質問したりしながら、
くらしを支える様々な仕組みや、仕事に携わる人の姿を
しっかり学習しました。
写真は、清掃センターで撮影したものです。大きなクレーンですね。



コミュニティスクール運営委員会 5月8日

○○○○○○○○イメージ第1回のコミュニティスクール運営委員会を開催しました。

委員の皆様には、学校運営についてご意見いただき、
地域と学校が、ともによい関係でつながること、学校が地域に貢献できること、
地域の皆さんの力を学校の教育に活かすこと、子どもたちにとって、
やりがいのある魅力的な学校づくりなど、貴重なご意見をいただきました。
委員の皆様には、全校児童の姿を参観いただきました。



職員研修 4月26日

○○○○○○○○イメージ本校では、職員研修の充実を図り、教員の指導力向上を目指しています。

年度はじめは、「非違行為防止研修」を演習形式で行いました。
また、今年度は、児童の心に寄り添うための研修などを
定期的に行っています。
26日は、来年度の新学習指導要領実施に向けて
市教育委員会指導主事 宮崎先生を講師にお招きし、
英語指導の研修を行いました。


○○○○○○○○イメージ
宮崎先生からは、楽しく、ねらいに沿った指導のあり方を
実際に子どもたちが学習する教材を用い、演習も交えながら、
丁寧に指導いただきました。
ちょっとした工夫で、英語の授業がぐんと楽しくなることがよくわかりました。
この研修の成果を、子どもたちに返していけるよう
私たちも授業をがんばります。




1年生を迎える会 4月25日

○○○○○○○○イメージ児童会や6年生が中心となって企画してくれました。

各学年が、学校生活・主な行事などについて、
1年生に「実演」で紹介しました。
6年生の運動会紹介で、組体操を披露すると、
1年生たちから、「すごいすごい」と、大きな歓声もあがりました。

また、全校で「対人関係ゲーム」も行い、楽しい時間となりました。



交通安全教室 4月15日

○○○○○○○○イメージ交通安全教室を実施しました。
1・2年生は、道路の安全な歩き方を、
3〜6年生は、自転車の乗り方を学習しました。
交通安全協会の皆さん、小河原駐在さん、
そしてPTAの方々にも指導していただき、
おかげさまで、たくさんのことを学ぶことができました。

事故なく、安全に過ごしていきたいと思います。


入学式 4月4日

○○○○○○○○イメージ今年度は、37名の元気な1年生が入学してきました。
はじめは、少し緊張ぎみの子もいましたが、
担任の先生が紹介され、みんなで一緒に、元気よく歌を歌うと、
緊張もほぐれ、笑顔がこぼれてきました。

これから、学校生活が始まります。
みんななかよく、楽しく生活していきましょう!



バナースペース

旭ケ丘小学校


〒382-0003
須坂市旭ヶ丘12-2番地

TEL 026-245-5101
FAX 026-246-5165