本文へスキップ

TEL. 026-245-5101

〒382-0002 須坂市旭ヶ丘12-2番地

学校の様子COMPANY

素敵な音色と歌声 校内音楽会  10月26日

○○○○○○○○イメージ音楽会に向けて、各学年・学級ごとに一生懸命練習してきました。
自分たちの練習の成果を、保護者や地域の皆様の前で発表することができました。

音楽会の後、子どもたちは感想カードを交換し合いました。
「5年生の合奏、すてきだったよ」「6年生の歌声は、さすがです」
あたたかなメッセージのやりとりは、教室や廊下にも掲示してあります。
学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。


第48回 旭ケ丘小学校運動会  9月16日

○○○○○○○○イメージ予定より、雨で1日順延となりましたが、運動会を開催できました。
今年度のスローガンは「〜全力で!心と絆を一つに」です。
このスローガンのとおり、子どもたちは全力で競技をし、
一人一人が精一杯頑張りました。
見に来てくださった方からは、子どもたちの姿を見て、
「さすが旭ケ丘の子どもたち」という感想もいただきました。
校庭整備等、保護者や地域の皆さまに、たくさんご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

命を守る 防犯対応研修  8月22日

○○○○○○○○イメージ夏休みに、職員防犯対応研修を行いました。
元警察官の方を講師に招き、さすまたの効果的な扱い方や、護身術の基本などについて、実技を交えて研修しました。
子どもたちや自分たちの命にかかわることなので、全員、真剣に取り組みました





充実の峰の原高原自然体験学習  7月12・13日

○○○○○○○○イメージ5年生は峰の原に自然体験学習に行ってきました。
根子岳登山では、みんなで励まし合い、気持ちをつなぎながら頂上までたどり着くことができました。
山頂で見る景色、食べたお弁当は最高でした。





税や政治の仕組みを学ぼう  5月28日

○○○○○○○○イメージ6年生は修学旅行で国会見学を行います。
その事前学習として、長野税務署の奥村さんをお招きして、税の仕組みや使い道、政治の仕組みなどについて学習しました。

最初、税金と聞いただけで、「払うのはいやだなあ」と考えていた子どもたちが、税金がある世界とない世界を比べながら、税金が生活の中でどのように使われているかを知っていきました。すると、「税金を集めるのなら、どのように活かして使うのがよいか」と子どもたちの考えがどんどん深まっていき、自分の考えをしっかりまとめることができました。

旭ケ丘小学校コミュニティスクール 5月10日

○○○○○○○○イメージ今年度の「旭ケ丘小学校コミュニティースクール運営委員会」を開催しました。
地域の方や学校ボランティアの代表の方に運営委員になっていただいています。
この地域で育つ子どもたちのためにできることや、学校や子どもたちが、
地域のためにできることを考えました。
また、委員の皆さんには、日常の授業を参観していただきました。
参観いただいた委員の皆さんからは、
「子どもたちが楽しそうに授業をしている」
「元気よく挙手する姿がとてもよかった」と、感想をいただきました。


職員研修 対人関係ゲーム 4月24日

○○○○○○○○イメージ本校は、昨年度に引き続き、文部科学省人権教育研究指定校として、
「人権教育」を学校経営の柱として取り組んでいます。
全校研究テーマは
「互いにかかわりながら、考えを伝え合って学ぶ集団の育成」です。
今年度がスタートする4月だからこそ、まずは全教員でテーマに向かって
学び合いたいと考え、東京福祉大学 田上不二夫先生と松本大学教授 
岸田幸弘先生を招いて、「対人関係づくり」についての研修を実施しました。



交通安全教室 4月13日

○○○○○○○○イメージ自分の命は自分で守ることができるよう、交通安全教室を全校で実施しました。
保護者や地域の方々にも協力いただきながら、正しい横断の仕方や自転車の乗り
方などを学ぶことができました。







平成30年度入学式 4月5日

○○○○○○○○イメージ平成30年度入学式が行われました。
35名の元気な1年生が、旭ケ丘小学校での学校生活をスタートしました。
これから、たくさんのことを友だちや先生と一緒に学んでいきましょう。



バナースペース

旭ケ丘小学校


〒382-0002
須坂市旭ヶ丘12-2番地

TEL 026-245-5101
FAX 026-246-5165